読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~オタクっていいものですね~

映画、アニメ、海外ドラマなどエンタメにかかることを紹介&考察しています。

マスター・オブ・ゼロ【Netflix 】感想レビュー マイノリティあるある?いやアメリカ人は移民出身者ばかりだよ

f:id:akemiyo:20170514045102j:image

 

あらすじ

俳優との仕事も女の子との関係も、もうワンランク上を目指したいデフ。頼りになるかは微妙だが、個性的な友人に囲まれて人生は続く (Netflix より)

 

出演

アジズ・アンサリ、ノエル・ウェルズ

 

原作、製作

アジズ・アンサリ、ヤン・アラン

 

予告編

 

オススメ度 ⭐⭐⭐⭐⭐(5段階評価)

 
f:id:akemiyo:20170514050200j:image

ひだまりスケッチ」のゆのっちのようにお風呂に入った後のデトックス効果を狙って観られる作品です。

 

 感想

ニューヨークに住むインド人二世のデフを中心とした現代のアメリカの若者が抱えるちょっとした悩みや日常の出来事を愉快にえがいたコメディドラマで個人的にはまぁ、脚本が賞にノミネートされているから気軽に観てみるかというくらいの乗りで観始めたのですがこれが良くできている。

デフはまぁまぁ売れているTVのCMとか映画の脇役なんかに出ている役者さんなんですが正直そんなにトップスターを目指している訳でもなく何となく生きている現代の若者(30代前半)。

面白い友達や彼女とのまぁまぁの関係を築きながら日々をのほほ~んと暮らしているのですが、そろそろ子供がちょっと欲しくなったり、彼女との関係も考えていかなければいかないと思いつつもまぁいいかなと暮らしています。

アメリカン人も日本人もこういうところにあんまり違いはないように感じるし、何だか共感できちゃう部分もあったりするのでみんな考えていることはおんなじだなぁと妙な安心感を持ってみたり。

もちろん、コメディとしてもかなり面白くてあるあるネタがたくさんあるだけでも笑っちゃうし、おバカな友達たちとの絡みは本当に観ていてニヤニヤしてくるんですよね。

主人公のデフは言っちゃなんだけど顔から面白すぎるんですよ。

インド人というとボリウッド映画に出てくる彫りの深いイケメンのイメージがありますけどこのデフは身長も小さいし、顔も目がいつもびっくりしている観たいで本当に笑っちゃうんですよ。

アメリカではすでにすごい有名なコメディアンさんみたいなので作品と共にチェックですね。


f:id:akemiyo:20170514050343j:image

この顔は1度みたら忘れられないかも。

 

レビュー

アジズ・アンサリなんてコメディアンは日本人にとっては馴染みのない名前だと思います。

実際ぼくもこのドラマを観るまでは知らない人だったんですけどアメリカではすでに知りわたった存在のようで、日本にはまだまだコメディアンの存在は知られていないんだなと痛感しました。

コメディ作品はその人の知名度の低さのせいでDVDスルーの作品があるのでこういったNetflix などの動画配信サービスを通じて日本でも知名度が上がっていくことでコメディ映画の劇場公開に繋がっていけばいいなと思っております。

今回の作品「マスター・オブ・ゼロ」はタイトルが表す通り何にも極めていない日常を淡々と過ごすインド人移民二世のデフの物語となっており、現代のアメリカの若者を象徴した作品なのだなと感じました。(ちなみにアメリカタイトルは「マスター・オブ・ナン」、NONE はまったくないという意味らしく何にも極めてないよって意味でつけたのだろうと解釈しました)

現代のアメリカ社会は人口の約半数以上が移民出身者になりつつあることが大統領選挙からも分かってくるように、移民出身者の家族はもはや完全にアメリカ人として生きており、差別意識を持つことに何の意味もないということを教えてくれると共に、そんな彼らにもそれぞれのルーツがあることを忘れてはいけないのだというテーマをコメディの中にしっかりと盛り込んでいる点はさすがの一言と言えるでしょう。(残された純血白人たちの最後のあがきが現大統領を創ったと言われていますね。というかアメリカ人なんて元はみんな移民だったのにね。)

海外ドラマが好きな人にはちょっと気になるゲストも出ているのですがその中でもデフとの不倫を持ちかける人妻とその旦那の役が「ホームランド」のクレアと「ジ・アメリカンズ」のFBIのおとなりさんスタンだったりとちょっとクスッとできる配役もありますのでよく観てみてください。

デフを始めとしたおバカな友達たちとの交流や彼女との関係など日常の何気ないコメディとして気軽に観るだけでもかなり面白くつくられている作品ではあるので人を選ぶことなくオススメできる作品となっています。

疲れた心の癒しやGoogle先生の偉大さ?が何となく知りたい人にこそ観てみるべき作品だと思います。

それでは今回はこの辺でノシ

「マスター・オブ・ゼロ」はNetflix にて配信中!!

https://www.netflix.com/browse

 

ピザボーイ 史上最凶のご注文 [Blu-ray]

主役のアジズ・アンサリさんはどっかで見た顔だなと思っていたらこんなコメディ映画に出ていました。

ライド・アロング~相棒見習い~ [Blu-ray]

アメリカのコメディアンと言えば個人的にケヴィン・ハートがオススメ。

クリス・タッカーを受け継ぐマシンガントークと超絶ギャグを繰り出す手腕は日本の人にもどんどん知られてほしい存在。