~オタクっていいものですね~

映画、アニメ、海外ドラマなどエンタメにかかることを紹介&考察しています。

ストレンジャーシングス【Netflix 】感想レビュー


f:id:akemiyo:20170428185213j:image
 

あらすじ

姿を消した少年、人目を忍び行われる数々の実験、破壊的な超常現象、突然表れた少女。すべての不可解な謎をつなぐのは、小さな町に隠された恐ろしい秘密。

 

出演

ウィノナ・ライダー、デヴィッド・ハーバー、マシュー・モディーン

 

原作・制作

ザ・ダファー・ブラザーズ

 

予告編

 

 

オススメしたい度 ⭐⭐⭐⭐⭐

            (5段階評価中)


f:id:akemiyo:20170508165055j:image

ひだまりスケッチゆのっちたちのようにどんなタイプの人でも驚く作品になっています。

SF黄金期のハリウッド映画を彷彿とさせるシーンの数々に少年たちの友情の物語が合わさった傑作ドラマが誕生しました。

あらすじは消えた親友を探す少年たちが偶然出会った謎の少女と共に未知の敵との闘いに挑むといった話でして、友情、恋愛、親子愛、未知との遭遇、モンスターものとあらゆるジャンルを盛り込んだ作品だけに、どんな人でも楽しめる作品だと思います。

本来、こういうドラマは大人が主役になるものなんですけど、敢えて主役を子供たちにしたことで作品としての幅を広げられているのでこの規格を通したNetflix さんにはグッジョブと伝えたいですよ。

子供たちは可愛いだけでなく、大人でも感情移入できるキャラクターになっているので決して子供向けになってないのがすごいところ。

シーズン1もたった8話なので1度観だしたら1日で観きれること間違いなしの面白さです。


f:id:akemiyo:20170508165514j:image

子役たちはこの作品で業界の引っ張りだこに!現代のアメリカンドリームですね。

 

レビュー

80年代にはETや未知との遭遇、キャリーにスタンド・バイ・ミーといった今なお語り継がれる傑作映画が上映されていました。

それから2、30年の月日が流れかつて子供時代にそれらの作品を観ていた人たちが作品を作る立場へと成長していき、あのころの作品に影響を受けた作品をつくろうとしています。

近年の代表格といえばやはりヒットメーカーJJエイブラムスの名前は外せないでしょう。

彼は少年時代に自身が体験してきた作品たちをこの現代の時代にリブートや続編といった形でつくり続け、あの頃のワクワク感を現代の我々にも提供しようとしているのですが、そんなJJですらあの頃のワクワクを完全に再現することはできていないように感じます。

SUPER 8やフリンジといったSF作品も映画、ドラマ単体としては面白いのですが80年代のスピルバーグリスペクトの枠を越えきることはできず、リスペクト止まりになってしまっていたように感じます。

そんな中で今作ストレンジャーシングスはかつてのSF傑作映画たちの完全なリスペクトをしておきながら、それらを完璧にまとめた上で完全な個別の作品として完成したのですからこれは凄いことです。

舞台を80年代においたことですでに80年代SF作品へのオマージュを宣言しているのですが、スタンド・バイ・ミーを彷彿とさせる少年たちの友情や遊星からの物体Xを思わせる未知の化け物との闘いなど設定だけでもSFファンをゾクゾクさせるつくりになっているのです。

今までの作品であればそのオマージュ止まりであり、そこからの脱却は難しかったでしょう。

しかし、ここからの進化の可能性がこの作品には残っておりこれからのSFの方向性がこの作品を観ていくことでわかってくることができるつくりなっているのです。

もちろん、俳優陣の熱演も見逃せません。

主役をつとめる子役たちは作品を引っ張る上で重要なポジションですので演技力の求められるポジションにあるためプレッシャーをかけられるだろうと思いますが、それを全く感じさせない見事な名演で観るものを惹き付けることでしょう。

また、失踪した少年の母親を演じたヴィノナ・ライダーの存在を忘れてはいけません。

美人女優であるはずのヴィノナは今作では二人の子供を育てるシングルマザーとして奮闘。

今までの綺麗なイメージを捨て生活に疲れたシングルマザーを熱演し、女優としての存在感を発揮しています。


f:id:akemiyo:20170508165647j:image

こんな生活に疲れたお母さんですが…

     ⬇

 

f:id:akemiyo:20170508165658j:image

本当は綺麗な女優さん。シザーハンズのヒロイン役で有名になった後、万引き事件などを起こして荒れていましたが何だかんだ立ち直ったみたいで安心しました。いい女優さんです。

 

これらのあらゆる要素が合わさったことで今までにない素晴らしい作品が仕上がりましたのでこれから御覧になる方にはその点を注意して観ることをオススメします。

 

ストレンジャーシングスはNetflix にて絶賛配信中。

https://www.netflix.com/browse

それでは今回はこの辺でノシ

SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

少年少女の友情と恋愛、そして未知の怪物との闘いを描いたJJエイブラムスからのスピルバーグへのリスペクト作品

FRINGE/フリンジ <シーズン1-5> ブルーレイ全巻セット(22枚組) [Blu-ray]

JJエイブラムス製作のSFドラマ。X-Fileへのリスペクト作品。