
~オタクっていいものですね~

映画、アニメ、海外ドラマなどエンタメにかかることを紹介&考察しています。

マーベルシネマティックユニバースは最悪これだけ観ておけば何とかなる!?

マーベルシネマティックユニバースと呼ばれるアメコミ映画シリーズは数多くつくられており、作品一つ一つを越えてすべての作品が繋がっていることでついていけない人はポカーンな状態になっていることでしょう。

今回はそんな一見さんお断りな閉鎖的なバーみたいな状態を打開するべくこれだけは最低観ておけば何とかなるだろうという作品を紹介します。

 

まず、この映画で大事なのは二つ

 

こいつら誰!?

   ということと

何と戦っているの!?

ということ。

これさえわかれば細かいことはわからなくても最新の映画についていけると思います。

むしろ、ここがわからないことには観ていてもポカーンだろうし全然面白くないと思いますね。

ということで観てほしい作品はこちらです。

 

キャプテンアメリカ/ザ ファーストアベンジャー

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

全ての始まりである話であり、アメリカにヒーローが何で必要なのか、というか何でアメリカにばかり敵が来るのかがわかってくるようなこないような…

チェックポイント:ヒドラ党、スーパーソルジャー計画

アベンジャーズ

アベンジャーズ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ヒーロー組合、アベンジャーズがどうやって出来上がったのかとかアベンジャーズの仲間はみんなどんな奴らなのかをある程度理解できると思います。

また、なんちゃって悪者のロキ様のこととか宇宙人がいることを知っておくことが結構重要。

チェックポイント:宇宙人の存在、ロキ

キャプテンアメリカ/ウィンターソルジャー

 

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

これはヒーロー映画というよりもポリティカル(政治的な)映画だったりします。

キャップさん(キャプテンアメリカ)が信じてきた正義というものが現代のアメリカ政府においてはそう単純ではないことを痛感できます。

政府の内部にヒドラ党の手の者が深く潜り込んでいたりと冷戦時代のような暗い時代にヒーローはどう立ち向かうのかといった内容なのでヒーロー映画として観ると少し衝撃をうけるかも。

チェックポイント:アメリカ政府、ウィンターソルジャー

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

これまでのマーベルシネマティックユニバースは言ってしまえば所詮地球のゴタゴタにすぎなかったわけですが、ここに来て地球から遠く離れた宇宙人の映画になり、なんじゃこりゃになる人もいるのでは!?(というか僕の知り合いなんかアベンジャーズと関係ないB級SF映画と勘違いして観ていなかったくらい)

しかーし、この映画はマーベルシネマティックユニバースにおいて非常に重要な立ち位置にある作品であり、何よりこの映画、とてつもなく面白い‼

チャラい兄ちゃんに緑色の姉ちゃん、ガチムチにアライグマ、極めつけに木のオバケみたいな奴らが主人公のヘンテコな映画に見えるのだが冒険あり、友情あり、涙ありの素晴らしいエンターテイメント作品になっています。

さらにここで本格登場する青色の巨人サノスはこの全シリーズのラスボス的な存在であるため彼のことをしっかりと覚えておこう。

チェックポイント:サノス

アベンジャーズ  /エイジ オブ ウルトロン 

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

アベンジャーズ再集合!!というわけでまたまた、彼らが帰ってくるわけですが、前回宇宙人という地球人の許容の範疇を越えた未知なる敵と戦ってからPTSDに悩まされていたトニー・スターク(アイアンマン)が未知の驚異から世界を守れるように開発した人工知能ウルトロンの、実は人間自体いなければ世界は平和じゃねという究極の考えを実行にうつしたため、またもや世界の危機に陥るといった話。

この話で誰もが思った実はお前ら(アベンジャーズ)が1番世界を危険に晒しているんじゃね的なツッコミは後々シビルウォーに繋がっていくのでその辺ツッコミをいれても大丈夫だったりします。

チェックポイント:ソコヴィア

シビル・ウォー / キャプテンアメリカ  

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

アベンジャーズの人知を越えた力が世界に危害をもたらすことを恐れた政府はアベンジャーズ国連の管理下におくソコヴィア協定を交付。

自分たちの危険性を恐れ政府の監視下におくことに賛同するトニー・スターク(アイアンマン)一派とウィンターソルジャーの時の苦い経験から政府を信用できないため自分たちの意志でヒーロー活動を続けるべきだと主張するスティーブ・ロジャース(キャプテンアメリカ)一派の間でアベンジャーズは内部分裂。

お互いの主張に納得できないそれぞれの一派はやがて内部抗争にまで、発展してしまうといった話です。

いままでのシリーズを統括するような数多くのヒーローたちが敵味方入り乱れたバトルを繰り広げ、お互いの考え方の違いが明確に表層化していきます。

ここでこのシリーズは1度まとまるのでキャラクターがごちゃごちゃしている人にとってはここである程度チェックし直すことができるかも。

最悪もう、この映画からこのシリーズに入るのも手かもしれないので大分出遅れたけど途中参戦したい人にはこの映画だけでも観ておくことをオススメします。

そんな中でも新キャラとして参戦するブラックパンサースパイダーマンの存在感は光っているので新シリーズの取っ付きとしてもなかなかだと思います。

チェックポイント:全部

 

ここまでで所謂フェイズ2(シーズン2)は終わりを向かえ次回作のドクターストレンジより新シリーズへと話は進展していきますのでとりあえずその前に上記の6作品だけでも押さえておいてください。

ここからドクターストレンジ発信で舞台は神々の世界、そして宇宙規模にまで発展していきますので映画ドクターストレンジも絶対観ておくことをオススメします。

ドクター・ストレンジ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

最後にこのシリーズでカギを握る重要なアイテム、インフィニティ・ストーと呼ばれる強力な物質の存在はロキの杖に埋め込まれていたり、スーパーソルジャー計画のエネルギー源、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの面々が奪い合いをしたりヴィジョンの額についていたりと既に前シリーズで登場し、この石を巡って宇宙の覇者サノスとの壮絶な戦いがアベンジャーズ インフィニティ・ウォーで実現することは間違いないでしょう。

この壮大なシリーズに追い付くためにも時間のある時を利用して少しでも理解することが重要になってくるのだと思います。

では、今回はこの辺でノシ