~オタクっていいですね~

映画、アニメ、海外ドラマなどエンタメにかかることを紹介&考察しています。

細谷佳正さん出演のアニメ、ベスト10

声優の 細谷佳正さんが喉の治療のため、お仕事を休業されることを発表されました。

声優の方にはつきものの喉の病気は職業病のようなものなので、どうしても働きすぎるとでてしまうものなんですね。

細谷さんは本当にいいお芝居をされる方なので視聴者側としては早く戻ってきてほしいですが、まずは体が第一ですのでしっかりと回復されるのをお待ちしております。

では、今回は細谷さんご出演のアニメ作品から男性ファンである僕が個人的に好きな作品をベスト10形式で紹介します。

 

⑩一週間フレンズ

一週間フレンズ。 Blu-ray BOX

一週間ごとに記憶が消えてしう女の子との恋愛を描いたラブストーリーアニメです。

オーソドックスなつくりながら感動とドキドキが合わさったいい作品です。

今、人気声優になった雨宮天ちゃんもこれが出世作になったぐらい役者さんの技量が試された作品だったようです。

細谷さんが演じられていた主人公の親友も作品にいい味を出してました。

 

妖狐×僕SS(イヌボクシークレットサービス)

妖狐×僕SS コンプリート DVD-BOX (全13話) アニメ [DVD] [Import] [PAL]

妖怪の先祖帰りであるキャラクターたちが住むマンションを舞台にしたラブありコメディありのイケメン&美少女を堪能できるアニメです。

細谷さんは一旦木綿の先祖帰りのくせにムダにイケメンなお兄ちゃんを演じてました。

細谷さんと日笠陽子さんの演じられてたキャラ2人のデュエットキャラソンは一聴の価値ありです。

 

3月のライオン

3月のライオン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

将棋界を舞台とした青春もの…というかすっごい深い人間ドラマですね。「ハチミツとクローバー」の羽海野チカ先生原作と言ってピンとくる人もいるでしょう。

細谷さんはヒロイン、川本ひなたの想い人である高橋勇介を演じておられます。

 

進撃の巨人

TVアニメ「進撃の巨人」Season1 Blu-ray BOX

巨人と戦う人類を描いた誰もが知る超大作ですね。

結婚しよ、で有名なライナーさんを演じてられたのが細谷さんなんですよね。

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 【特装限定版】 全9巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

マリー岡田先生が脚本を手掛けたガンダムシリーズ最新作。

ガンダムシリーズらしい人間ドラマをマリー先生味に仕上げた傑作です。

細谷さんはこの作品で主人公の相棒である頭のきれるオルガというキャラクターを演じておられます。

 

心が叫びたがってるんだ。

心が叫びたがってるんだ。(完全生産限定版) [Blu-ray]

ある出来事から心が傷ついた少女を主人公とした恋愛青春アニメ。

マリー先生お得意の青春期の心理描写を丹念に描いた映画アニメになっています。

細谷さんの演じる野球野郎はちょっといい奴すぎるんじゃないのと思いましたが、あの声で言われるとこんな奴もいるよなと思わされてしまうくらいいい演技をされています。

 

ハイキュー!!

ハイキュー!!セカンドシーズン Vol.1 (初回生産限定版)(イベントチケット販売抽選申込券付き) [Blu-ray]

烏丸高校男子バレーボールの奮闘を描いたスポーツ青春アニメです。

細谷さんは烏丸高校のエースの東峰 旭を演じられています。

ちょっと厳つい感じの見た目でありながら意外と内面は繊細なキャラなので細谷さんの声が生きてくるキャラクターでした。

このアニメの中で細谷さんの普段の落ち着いた役柄よりもかなり声を出すキャラクターだったのでこの役で声を酷使されてしまったのかもしれません。

 

 

この世界の片隅に

f:id:akemiyo:20170424210521j:image

2016年を代表とするアニメであり邦画でもあります。実はここにも細谷さんは出演されておりまして、すずさんの旦那さんを演じられていらっしゃったんです。

細谷さんは人気に日がつくまでは外画の吹き替えなども多くこなしてこられていたので、こういうリアルな作品に違和感なく溶け込めるんだろうなぁと勝手に想像しておりました。

 

屍者の帝国

屍者の帝国 (完全生産限定版) [Blu-ray]

人気SF小説を劇場版アニメにした作品で死者の再生をテーマにした非常に難しく複雑な作品ですが主人公を細谷さんが熱演されていてとても感情移入ができました。主人公、ジョン・ワトソンの、時に静かに時に情熱的にそれぞれのシーンで複雑に描かれるキャラクターの心理状態を声だけで見事に演じられております。

 

刀語

刀語 Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)

第1位は僕が始めて細谷さんの声をお聞きした作品でもある西尾維新原作の時代小説「刀語」です。

西尾節炸裂の独特な時代劇で一筋縄ではいかないストーリーですが1話1時間の全12話で描かれる壮大なストーリーは嵌まること間違いなし!

細谷さんはこの中で主人公、鑢七花を演じており、感情のどこか欠けたキャラクターという非常に難しい役柄をまだあまり知名度の高くない頃に見事に演じられておられました。

 

以上が僕個人が選ぶベスト10でした。

その他にもテニプリあんさんぶるスターズなど人気の作品もあると思いますが今回は個人的な趣向ということでご配慮いただければと。

細谷さんの復帰は年内と言われていますのでそう長くないお別れだと思いますが少しでも早い復帰を願うばかりです。

それでは今回はこの辺でノシ