~オタクっていいですね~

映画、アニメ、海外ドラマなどエンタメにかかることを紹介&考察しています。

【雑記】Chromecastがすごーい!使いやすーい❗

先日、Netflix に契約したのでついでにテレビで観られるようにしたいなぁと思いChromeキャストを購入。

 

今日はChromeキャストを使用してみてよかった点を解説していきます。

 

え、これだけ?

動画配信をテレビで観賞できるようにするためにアップルの「Apple TV」かAmazonの「Fire スティック」、Googleの「Chromeキャスト」のどれかを選ぶことにしました。

 

アップルやAmazonの機器は1万越えのものなのでちょっと安めのGoogleの「Chromeキャスト」を5000円台で購入するのがいいなと思い早速、近場の電気屋さんへと直行。

 

電気屋さんでは値切りが当たり前になりつつある昨今ですので「Chromeキャスト」もできるか交渉。

さすがにこのお値段では引き下げはできず、定価で購入してきました。

 

さて、自宅に帰って早速パッケージを開けてみると…

 
f:id:akemiyo:20170407203734j:image
あれ、これだけ❗

 

もっと色々なコードとか機器がついているのかと思ったのですが意外にも中身は少ないようです。

では、実際にテレビのHDMI に差し込んでみますと…


f:id:akemiyo:20170407204109j:image

う~ん、割と簡単に出来てしまいました。

でも、こんなんで本当に観られるのかという不安もありましたがまぁ何とか接続はOK。

 

操作はスマホでできる❗

この「Chromeキャスト」の凄いところは、なんといってもスマホがリモコンになるところだと思うんですよ。

スマホGoogleの専用アプリをダウンロードしてテレビとスマホをリンクさせるだけで、スマホで再生させた動画がそのままテレビに映し出すことができるんです。
f:id:akemiyo:20170407204600j:image

 接続自体も簡単にできますのでこれは機械に疎い僕でも苦労せずに使えましたね。

 

で、接続が完了したら、自分の好きな動画配信アプリを起動して再生するだけなので、後は好きな作品をどんどん観ていくだけだったのは驚きです。

 

休憩などもしたくなればスマホの停止ボタンを一回、押すだけなのでとても楽チンでした。

 

まとめ

そんな訳で我が家でテレビでの動画観賞ができるようになったのでどんどん、面白そうな作品をあげていきたいと思います。

 

まだまだ文章としては未熟な文ですが、最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

 

それでは今日はここまでノシ