読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~オタクっていいものですね~

映画、アニメ、海外ドラマなどエンタメにかかることを紹介&考察

映画 JOY ジョイ 感想


f:id:akemiyo:20170328191702j:image

出演者

ジェニファー・ローレンス

ロバート・デ・ニーロ
ブラッドリー・クーパー
エドガー・ラミレス

ダイアン・ラッド

監督 デヴィッド・O・ラッセル

あらすじ

1989年のアメリカ合衆国。シングルマザーのジョイ・マンガーノ(ジェニファー・ローレンス)は二人の子供を含む家族の面倒を見るため懸命に働いていたが、その暮らしはお世辞にも良いものとは言えなかった。

そんなある日、割れたグラスの掃除に使ったモップを絞ろうとして手を怪我したジョイは、触らずに絞ることが出来るモップのアイデアを思いつく。早速ジョイは父親の恋人に投資を頼み、父親の工場でモップを生産するが、誰も彼女の発明品には見向きもしなかった。落胆するジョイだったが、ふとしたきっかけでショッピングチャンネル「QVC」のニール・ウォーカー(ブラッドリー・クーパー)と知り合い、ついに彼女の発明品が番組で紹介されることとなる。

ジョイはこれでようやく成功を手にしたかのように思えたのだが、彼女が乗り越えなければ試練はまだ数多く存在した。

 

( https://youtu.be/uR-2TiQVY-k )

         ⬆

        予告編です

 

あんたは天使か!度 ☆☆☆☆☆

(☆1~5の基準で盛り上がった部分をレビュー)

 

感想

 ゲオの新作無料レンタルクーポンが当たったので何か観ようと思いお店にいってみました。

個人的にはゲオは商品の置き方がTSUTAYAなどに比べ親切ではないので探すのが一苦労!💨。

今回は作品は決めていたので割りと早めに見付けることができました。

そんな訳で今回 レンタルしてきたのがこの、「JOY」な訳なんですが何だか洗剤みたいなタイトルですがこの作品は今でいうニトリとか100円ショップで売ってる便利グッズをたくさん発明した女性の伝記映画なんです。

 

見所1  現代版シンデレラ?

主人公ジョイ・マンガーノの周りにいるのがメロドラマばかり観てまったく家事をしない母親、2人の子供は幼いし元旦那は離婚しているのに家にいりびたる。その上、母親と離婚した父親が家に戻ってきて元旦那と大喧嘩。そんな状態で家でも外でもヘトヘトになってまともに睡眠を取れない彼女が家族のため一念発起して手を触れずに絞れるモップを発明して売り込んでいくストーリー。

出てくる家族は皆が皆笑いたくなるくらいぶっとんでいるので観ている方は楽しいが体験している本人にとってはシャレにならんだろう悲惨さ。

そんな彼女が父親の新しい恋人に融資してもらうが全く売れず絶望的な状況に。

追い詰められた彼女に見かねて元旦那が知り合いの大手通信販売業者の社長を紹介することで道が開けて行くまでのサクセスストーリーは最高物語好きにとっては中々の見応え。

こんなひどい家族なのにそれでも家族を支えるために頑張る彼女には感涙です。

人生山あり谷ありとは言うけどこれほど次々に災難に見舞われる展開はかなりハラハラさせられると思います。

 

見所2   演技派女優の名演

 ジェニファー・ローレンスの名演は今回も素晴らしかった、というか完全に彼女の映画だったよ。

実際この映画でゴールデングローブ賞の主演女優賞を獲得しているんですよ。

あれでまだ20代なんだぜっていっても誰も信じられないんだろうなぁって位の貫禄ですよ。全く末恐ろしいですぜ。

今回はいつもより彼女の底はかとないエロさがたりなかったのはちと残念でしたわ😣

 

残念だった点

全体的におもしろく観れたんだすが残念だったのが他のキャストがあまり輝いていなかった点。

監督のデヴィッドOラッセル監督は近年では「世界に一つのプレイブック」や「アメリカン・ハッスル」などでジェニファー嬢とブラッドリー兄さんと組んできた監督。

俳優一人一人の個性を引き出しそれぞれ深みのあるキャラクターをつくってきた監督だったが今回は実話ベースということであまり主役以外の他のキャストが生きてこなかったように写りました。

ブラッドリー兄さんは今回単なる好い人って感じであんまりキレかまなかったのが残念です。 

信販売の社長さんだからジャパネットタカタのタカタ社長みたいなトークを見せてほしかったなー。

 

てな感じで作品としては凡庸でしたがジェニファー嬢の名演は絶対観ておくべき一本だとは思います。

では、今日はこの辺でノシ

 

 

      ⬆

   今日取り扱った映画です。

 

      ⬆

ラッセル監督、ジェニファー嬢、ブラッドリー兄さんの3人初共演。傑作。

 

      ⬆

  サクセスストーリー物ならこちらもオススメ!ジュリア・ロバーツ主演。