
~オタクっていいものですね~

映画、アニメ、海外ドラマなどエンタメにかかることを紹介&考察しています。

サー・ロジャー・ムーアのボンドとキングスマンの意外な関係性

5月23日、イギリスが生んだ名優サー・ロジャー・ムーアが亡くなった。

ムーアといえばやはり007ことジェームズ・ボンドのイメージが強い人もいるのではないだろうか。

ロジャー・ムーアの作り上げたボンドはそれまでのショーン・コネリーのボンド像からくるワイルドでどこか荒っぽいイメージとは違う、どこかユーモアを感じさせるものだったように思う。

このユーモアさからか、彼の出演した007シリーズは他のシリーズに比べるとやはりユーモアが優先されており、スパイの非常な部分よりもエンターテイメント性の高い作品へと仕上がっていた。

これは彼自身の人間性から来る面もあり、クイーンズイングリッシュを話す上品で人に好かれる要素が多かったそうだ。

誰からも好かれ、気品ある男としてのロジャー・ムーア、そのイメージを役に投影した見事な007シリーズは観客の評判も良く、シリーズとしては最多の出演数を誇る俳優として記憶に刻まれている。

晩年は体調を崩すことも多く、舞台出演中に倒れたり、式典への出演時に屈んだまま起き上がることが出来なかったりなど肉体の衰えがニュースに度々上がってはいたのだが、惜しくも89歳でこの世を去ったことが非常に悔やまれる存在なのだ。

親交も深く、同じボンド俳優でもあったショーン・コネリーは俳優業を引退こそしてはいるがまだまだ健在。

元気な姿をまた、見せてくれることを願うばかりである。

007/ロジャー・ムーア ブルーレイコレクション(7枚組) [Blu-ray]

 

さて、ロジャー・ムーアのボンドといえばユーモアだと先程も書いたのだが、ムーア版ボンドの最大の特徴といえば相手を殺すことへの軽い感覚であろう。

それまでのボンドでも敵を倒す際などにニヒルなジョークを付け加えることはあったのだが、ムーア版はこれに輪をかけてジョークを飛ばすことが多い。

この相手を殺す際のジョークはスパイ映画のシリアスな面を徹底的に配し、完璧なエンターテイメントとして人の死でさえジョークに変えてしまう映画としての方向性、原作からの完全な解離を現したものだった。

このユーモアセンスは後年のあらゆるアクション映画にも引き継がれていき、敵を倒すシーンを1つのギャグへと変わていった。

特にその要素が強くなったのは80~90年代ハリウッドアクション映画黄金期のように思う。

アーノルド・シュワルツネッガーを始めとしたアクション俳優たちは敵を倒すことに対してシリアスな面をほとんど排除した。

この要素は007シリーズでもピアース・ブロスナン世代で多用され、不謹慎ジョーク、面白いガジェトなどの子供心を思い出させるエンターテイメントとしてのスパイ映画がつくられていったのだ。

コマンドー ディレクターズ・カット(製作30周年記念日本語吹替新録版)スチールブック仕様(完全数量限定生産) [Blu-ray]

 

しかし、時代は変わり2000年代。

世界は未曾有のテロや戦争の時代へと突入し、人の死がジョークとして通用しなくなっていった。

007シリーズはダニエル・クレイグに世代交代し、遊びではないスパイの非常な世界を描いた作風へと転換していったのだ。

シリアスでユーモアがあまりない作品たちが数を増やしていく中、当時はガイ・リッチー映画のプロデューサーなどをしていたマシュー・ヴォーンは何か物足りないものを感じていたのだろう。

彼はかつてのユーモアがいっぱいでエンターテイメント性の高いアクション映画をつくりたいと渇望し、「キックアス」の制作へと取り掛かった。

しかし、「キックアス」の過激なバイオレンスシーンや少女のキャラクター像などに難色を示した配給会社は彼の作品への出資を拒否。

それでも諦めがつかない彼は自費で賄い何とか作品を作り上げる。

その後のことは知ってのとおり、観客たちは近年にないジャンルのアクション映画に興奮し、マシュー・ヴォーンの名を世界的に瞬く間に広めていったのだ。

地位と名声を手にしたマシュー・ヴォーンはかつてロジャー・ムーアが作り上げたボンド映画を彷彿とさせる作品の制作に着手。

それが「キングスマン」だ。

 

ダニエル・クレイグに変わってからの007はピアース・ブロスナン世代とはガラリとイメージを変えシリアスでダークなスパイアクションとなっていた。

もちろん、こちらの路線も作品としては面白かったのだが、やはりロジャー・ムーアピアース・ブロスナン世代のユーモアとガジェト溢れる大人のおもちゃ箱であるスパイ映画を忘れられないマシュー・ヴォーンはこれらのスパイ映画へのオマージュを捧げる形で「キングスマン」を制作。

秘密ガジェトやユーモアあるバイオレンスアクションなど「キックアス」の時にも取り入れた遊び心満載のスパイ映画は監督と心を同じとした観客を始めとした多くの人々を魅了。

殺人やバイオレンスに対して過剰に反応していた映画界に、かつての遊び心をとりもどしたのである。

しかし、この映画にはもうひとつ大きなテーマがある。

それは、立派な人間には誰だってなれるということだ。

サー・ロジャー・ムーアは生前時、人格的にも素晴らしかったという。

温厚で明るく、誰にでも好かれ、センスのいいジョークを飛ばした。

サー・ロジャー・ムーアは決して貴族の出というわけではない。

サーの称号は彼の俳優としての功績、そして立派な人としての振る舞いから授かったものなのだ。

マシュー・ヴォーンはそんなサー・ロジャー・ムーアへの敬意ともとれるテーマをこの「キングスマン」へ盛り込んだように感じる。

私はサー・ロジャー・ムーアの存在があったからこそ、「キングスマン」が面白く、そして深いテーマを造り出すことができたのではないかと思っている。

サー・ロジャー・ムーア亡き今、彼の意思を受け継ぐ紳士たちが新たな時代を切り開くことを期待すると共に、我々1人1人が彼のような紳士を目指し、日々精進していくべきなのではないだろうかと思う。

そう、「マナーが人をつくるのだ。」

キングスマン [SPE BEST] [Blu-ray]

キック・アス<スペシャル・プライス版>Blu-ray

 

 

 

 

 

 

海ドラ最新情報「エイリアニスト」映画スケールの新たな犯罪ドラマが放送決定!

クリミナルマインド」がやや下火となっている中、今年の最新ドラマに新たなプロファイリングドラマが参入とのことで些か期待を持てそうだ。

1896年のニューヨークを舞台とした精神科医と作家がコンビを組んだミステリードラマ「エイリアニスト」。

TNT局での放送が決定している同シリーズなのだが、この作品がありとあらゆる点で傑作になりうるであろう点を紹介していこうと思う。

 

そもそも「エイリアニスト」とは日本語で精神科医を意味する言葉のようなのだが、ただ現代では本来、精神科医のことを「サイカリトリッシュ」(カタカナなので正確な発音ではないが)と言うのが一般的なので古い言い回しなのかもしれない。

そんな今回の作品にはある原作本の存在がある。

エイリアニスト―精神科医 (上) (ハヤカワ文庫 NV (925))

1999年に日本版が発売となったこちらの本なのだが、おそらくは「羊たちの沈黙」のブームにあやかって出版されたのだろうと思われる。

トーリーとしては心を病んだ犯罪者の多くは幼少期の体験が影響しているという持論をもつ精神科医と、友人の新聞記者が共に凄惨な連続殺人事件をニューヨークに設立されたばかりの特捜チームと共に捜査するといったもの。

トーリーとしてはシャーロック・ホームズを始めとしたバディもののように聞こえるかもしれないが、凄惨な事件描写に法医学や筆跡鑑定、精神科医のプロファイリングなどが細かく記載されているので中々読みごたえのあるミステリーとなっていた。

そんなミステリーの映像化というだけあってつくり手側の気合いも中々のもののようであり、キャストや制作陣には一流のメンバーが集まっているようなのだ。

その中でも注目してほしいのがレギュラーキャラクターを演じる俳優陣だ。

精神科医、新聞記者、女性警官の3人が中心となって物語が展開されるようなのだが、その俳優たちは皆が皆、一流の映画スターたちばかり。

精神科医ラズロ・クライズラー博士を演じるのは「ラッシュ/プライドと友情」や「シビル・ウォー キャプテンアメリカ」などで印象的な役柄を演じているダニエル・ブルューリュ

 f:id:akemiyo:20170523181753j:image

 

相方の新聞記者ジョン・ムーアを演じるのは「ホビット」シリーズや「ドラキュラZERO」、近年では「美女と野獣」でガストンを演じていたルーク・エヴァンス

 f:id:akemiyo:20170523181810j:image

 

さらに女性初の刑事を目指す警視総監の秘書である女性警官役には「アイアム・サム」の名子役であり、今や演技派へと立派に成長したダコタ・ファニングだ。

 f:id:akemiyo:20170523181826j:image

 

3者ともそれぞれが個人で映画の主演をはれるメンツなので、TVドラマに出演することはかなり稀なケースと言えるのではないだろうか。

近年では映画スターのTV出演が著しい時代ではあるのでそれぞれが1人で主演をはることは珍しくないかもしれない。

ただ、この3人が全く同じドラマに出演し、お互いが顔を付き合わせる状態での共演はかなりレアなケースなのではないかと思う。

f:id:akemiyo:20170523181855j:image

 

しかし、アメリカでの反響はそれだけではないらしい。

アメリカ人にとっては今回のドラマがTNT局で放送されることには少しばかり驚きを隠せないようなのだ。

TNT局はアメリカのケーブル放送局であり、日本で知名度のある作品だと「Major Crime 」などの刑事ドラマなどがあるが、あまり大きな放送局とは言えない。

アメリカの大手ケーブル局といえば「ゲーム・オブ・スローンズ」などを制作しているHBO局や「レイ・ドノヴァン」を制作しているShow time局などがあり、こういった局であれば映画スターの起用の上で予算をかけたドラマを制作することは珍しくない。

しかし、今回こういった大手ケーブル局でないTNT 局が大規模な作品を制作することはかなり珍しいことなのである。

話によればTNT 局はNBA(National Basketball Association アメリカで展開しているプロバスケットボールリーグ)で視聴者から集めた視聴料を注ぎ込んで制作されたとも言われており、今回のドラマに対する局の本気度が伺える。

さらに制作陣にキャリー・ジョージ・フクナガ監督の名前があることがこの作品の完成度の高さを裏付けるものになるだろう。

フクナガ監督はアメリカドラマ好きならば知っている人もいるかも知れないが、あのHBO の傑作刑事ドラマ「TRUE  DETECTIVE /ふたりの刑事」のシーズン1を全話にわたって監督し、その重厚で怪奇的な世界観を完璧に作り上げたことでエミー賞の監督賞を始め、あらゆる賞を独占させた人物だ。

フクナガ監督は始め本作の監督もつとめる予定だったようなのだがスケジュールの都合で敢えなく断念。

しかし、変わりにメガホンをとっているのが「ロンドン・スパイ」で美しくも謎めいた世界観を演出したジェイコブ・バーブリューゲンなので申し分ないキャスティングと言えるだろう。

 

日本での放送はまだ、未定のようだが一刻も早い放送決定が待ち望まれるばかりだ。

ただ、スターチャンネルとの個人契約を結んでいるHBO 局とは違い、今回はTNT局のドラマということもあり、日本の放送権獲得には激しい戦いが繰り広げられることは間違いないだろう。

 

TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ 〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス (4枚組) [Blu-ray]

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

MAJOR CRIMES ?重大犯罪課 〈ファースト〉 (5枚組) [DVD]

クリミナル・マインド / FBI vs. 異常犯罪 (シーズン1-8)コンパクトBOXセット(新作海ドラディスク・Amazonロゴ柄CDペーパーケース付) [DVD]

 

ドラキュラZERO [Blu-ray]

I am Sam : アイ・アム・サム [DVD]

 

 

 

 

 

 

 

海外ドラマ好き必見!「ふたりは友達?ウィル&グレイス」が帰ってくる!?&「Law &Order 」最新スピンオフ始動!

アメリカNBC で放送される期待の新ドラマの中から日本人にも馴染みの深い名作のリブート(再起動)作品や注目の新スピンオフを紹介!

「ふたりは友達?ウィル&グレイス」新シーズン 復活


f:id:akemiyo:20170516105132j:image

 

知る人は知っているかもしれないですが98年から2005年までアメリカで長いこと放送されていた人気シットコム「ふたりは友達?ウィル&グレイス」が帰ってきます。

この話はゲイの弁護士ウィル・トゥルーマンエリック・マコーマックインテリアデザイナーのグレイス・アドラー(デブラ・メッシング)、グレイスの助手カレン・ウォーカー(メーガン・ムラーリー)、ジャック・マクファーランド(ショーン・ヘイズ)の4人が繰り広げる騒動をコメディタッチでえがいた作品であり、近年では数多くつくられているゲイキャラが主要メンバーとして登場する作品の走りでもありました。

ゲイで弁護士のウィルとストレートでインテリアデザイナーのグレイスを中心としたニューヨークのアパートに集まる4人のコメディとなる本シリーズ。

今回の新予告編でもNBC のスタジオに向かうウィルとグレイスという第4の壁をぶち破ったスタートとなり、スタジオへ入ると10年ぶりの再開に自信がないというグレイス。

グレイスが心配しているのを気遣い、今までと何も変わっていないよとシーツに覆われたセットを剥がし始めるとセットのソファに寝ていたカレンが登場、さらにジャックまでも登場していきなりドラマが始まってしまう。

最後には4人揃ってのミュージカルとなり10年のブランクを感じさせないつくりということを見せつけてくれたのでした。

因みにこの新エピソードは今回が初めてではなく、昨年2016年に既に4人のドタバタは配信されていたようです。

こちらはまだ、新大頭領が決まっていなかったということもあり、ウィルとグレイス、ジャックとカレンとでトランプがいいか、ヒラリーがいいかと議論をするコメディに仕上がっていました。

「ふたりは友達ウィル&グレイス」の新シリーズは全10話でこの秋からアメリカNBCでの放送を予定。

日本に来るのが待ち遠しいですね。

 

「Law &Order トゥルークライム メネンデス マーダーズ(原題)」

また、同じNBC局で注目のドラマがもう一本。

日本でも海外ドラマ好きの人は絶対に知っておくべき傑作ドラマ「Law&Order」の最新スピンオフ、「Law &Order トゥルークライム メネンデス マーダーズ(原題)」の最新予告編が解禁となりました。


f:id:akemiyo:20170516091632j:image

今回のドラマはミニシリーズと呼ばれる1シーズン全8話で一つの事件を扱うものとなっており、これは昨年「Glee」などのプロデューサー、ライアン・マーフィ製作のアメリカを震撼させた人気元アメフト選手のOJシンプソンの妻殺害疑惑を元にしたドラマ「アメリカンクライムストーリー OJシンプソン事件」の大ヒットを受け、長年「Law &Order 」で実在の事件を元にしたストーリーをつくってきたディック・ウルフ氏の対向ともとれる作品であると思われます。

今回扱う事件の題材は1989年に起きたライル&エリック・メネンデス兄弟による両親殺人事件を元にしたものとなっておりまして、事件の発生から裁判の顛末までを描くものと思われます。

主演のメネンデス兄弟の弁護を担当することになるレスリー・アブラムソン弁護士を演じるのはベテラン女優のイーディ・ファルコ。

過去にも「ザ・ソプラノズ」のマフィアのボスの妻、カーメラ・ソプラノ役やダークコメディ「ナースジャッキー」の看護師ジャッキー・ペイトン役など幅広い役柄を演じてこられたドラマ好きなら必ず押さえておくべき人気ベテラン女優です。

彼女が今回どのような魅力ある演技を見せてくれるのかが今からとても楽しみと言えますので日本への上陸を楽しみにしておきましょう。

 

今回発表された中でチョイスしたのはこちらの2作品ですがアメリカではこれから秋の新シリーズ開始までに様々なドラマの情報が上がってくると思いますので気になる作品をこれからも上げていこうと思っています。

それでは今回はこの辺でノシ

ザ・ソプラノズ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]

ナース・ジャッキー シーズン1DVD-BOX

アメリカン・クライム・ストーリー / O・J・シンプソン事件【DVD化お知らせメール】 [Blu-ray]

 

 

 

 

 

アンブレイカブル・キミー・シュミット【Netflix 】感想レビュー


f:id:akemiyo:20170515175406j:image

あらすじ

カルト教団による監禁から救出されたキミーは、片田舎からニューヨークに上京する。地球は滅びたと聞いていたのに…。目の前に開けた世界はすべてが新鮮!

 

出演

 エリー・ケンパー、ジェーン・クラコウスキー、タイタス、バージェス

 

原作、製作

 ティナ・フェイ、ロバート・カーロック

 

予告編

 

 

オススメ度 ⭐⭐⭐⭐(5段階評価)

 

感想

カルトって怖いよね。

カルト教団の教祖に洗脳された人って 洗脳をとくのがすっごく大変で一生とけない人もいるんだとか。

というわけで今回のドラマは世界は崩壊したのだと自分を誘拐した教祖がいうものだから地下のシェルターで長いこと暮らしていたキミーさんが10年以上経って救出されたら世界はガラッと変わっていたというお話。

キミーさんは子供の頃に誘拐されているので外の世界とのジェネレーションギャップがすごいことになったり、思春期とかその辺の次期を地下で暮らしていたから何だかもひとつ大人になりきれてなかったりといった話でキミーがどうやって生活していくのかを描いているんですけど、出てくる人がみんなちょっとずれてて面白いんですよ。

キミーのルームメイトになるゲイのタイタスは典型的なお姉キャラでめっちゃうるさいですし、大屋さんのお婆さんも何だか怪しい人だし、キミーを雇ってくれるセレブ妻も美容とダイエットを徹底しているちょっと変な人。

個性的な面々が出てきて大騒ぎといった感じで飽きないつくりになっていますけど実は結構わかるわーといった話になっているから観続けちゃうんですよね。

 

レビュー

製作のティナ・フェイはアメリカの超人気番組、サタデーナイトライブ出身の人気コメディエンヌ。

日本にも「30ROCK 」なるドラマが地味ながらやって来ていましたがそれを観た人ならばその面白さは知っているかもしれません。

ティナ・フェイが得意とするのがリアルな事件とか時事ネタをおちゃくる風刺コメディだけに今回もその魅力は顕在といえるでしょう。

カルトの教祖に拉致監禁された女性の再生をえがいた作品だと本来であれば涙涙の話になるものですけど、今回の作品にいたってはそんな要素は欠片もないし、外の世界で出会う人たちも何だか少しへんてこな人たちばかり。

ゲイのルームメイトを演じたタイタス(役名と名前が同じ)は本当に面白いし、強烈なキャラをつくりこんでいますのでこの作品の一番の功労者といえるのではないでしょうか。

物語の大半はキミーが回りから変な人に見られないように必至になっているのに実際のところはずっと外の世界にいたはずの人のほうが変だよといったブラックなジョークを挟んだ内容となっており、前向きなキミーに影響されて少しずつ自分たちを見つめ直す人たちの話となっていますので、自分を見つめ直したい人にはオススメしたい作品となっています。(と、言ってもそんなもっともらしい話ではないですが)


f:id:akemiyo:20170515183733j:image

お姉のタイタスがいい味を出しています!

 

シーズン1の後半で登場する教祖と検事との裁判のやり取りはまんまOJシンプソン事件のパロディ。

「アメリカンクライムストーリー」を観ていた人には分かりやすいと思いますが全米で知らない人はいないマーシャ・クラーク検事もどきに扮したティナ・フェイと教祖(まさかのマッドメンのジョン・ハム)との爆笑のやり取りが素晴らしく面白いので事件のあらましや映像を観た上で観賞するのをオススメします。


f:id:akemiyo:20170515183832j:image

「マッドメン」でのダンディーなイメージとはガラッと変わったハムさんのおとぼけ演技は必見!

 

そんなわけで重くなりやすい題材をコメディに仕上げた素晴らしい作品ですので気軽に観れて元気がもらえる前向きなコメディを探している人にぜひオススメします。

では今回はこの辺でノシ

 

 

OJ シンプソン事件の成り行きをドラマ化した「アメリカンクライムストーリー」の予告編を貼っておきますね。

 

ルーム [Blu-ray]

監禁ものの傑作といえばこちら

 

30 ROCK/サーティー・ロック シーズン1 DVD-BOX1

ティナ・フェイ製作の前作ドラマ。放送局の内幕を描いたコメディ。 

 

BLAME !- ブラム-【アニメ映画 Netflix 】感想レビュー 夢のタッグ再び!

 
f:id:akemiyo:20170514115151j:image

あらすじ

過去の「感染」よって、正常な機能を失い無秩序に、そして無限に増殖する巨大な階層都市。
都市コントロールへのアクセス権を失った人類は、防衛システム「セーフガード」に駆除・抹殺される存在へと成り下がってしまっていた。
都市の片隅でかろうじて生き延びていた「電基漁師」の村人たちも、
セーフガードの脅威と慢性的な食糧不足により、絶滅寸前の危機に瀕してしまう。
少女・づるは、村を救おうと食糧を求め旅に出るが、あっという間に「監視塔」に検知され、セーフガードの一群に襲われる。
仲間を殺され、退路を断たれたその時現れたのは、“この世界を正常化する鍵”と言われている「ネット端末遺伝子」を求める探索者・霧亥(キリイ)であった。

 

出演

櫻井孝宏雨宮天花澤香菜

 

監督

瀬下寛之

 

原作

弐瓶勉

 

予告編

 オススメ度⭐⭐⭐⭐⭐(5段階評価)


f:id:akemiyo:20170514202246j:image

ひだまりスケッチ」のなずなちゃんのような普通の女の子でも楽しめる映画でした。

 

感想

Filmarksで試写会の抽選が当たりましたので一足先に観てまいりました。

もうね、とにかく凄いの一言。

弐瓶勉さん原作のアニメは「シドニアの騎士」で拝見していましたのでその世界観のすごさとかキャラの魅力とかよーくわかっていたつもりだったんですけど完全にやられました。

ロボ、ディストピア、バトル、キャラ萌えと男の子の萌え描写を詰め込んだ映画を観に行かないわけにはいかないだろー!

という意気込みでいってきました。


f:id:akemiyo:20170514085541j:image

会場には主要キャラたちの等身大パネルが置いていました。

上映後には片付けられていたのでシボさん(CV花澤香菜)のパネルが本当にでっかい娘さん(詳しくは本編参照)になってたかどうかはわからず仕舞いでした。残念…

大体1000人くらい入る席でしたけど結構埋まっていたので試写会といえど中々の人気なんだなと思いました。

試写会は席が決まってないのでいい席を確保しないとちゃんと観れないみたいでしたが今回はそこそこいい席がとれたのでしっかりと観ることができたので個人的には大満足でした。

 

今回の映画はSFアニメ映画。

時は未来、高度に発展しすぎたテクノロジーは人間からコントロール権を奪ってしまい人間は機械に異物として排除される存在になってしまうといったストーリーなのですが、世界観がどことなく「マッドマックス」とか「マトリックス」といった洋画を意識した作りでディストピアとして観るだけでも見応えありました。

映画の主人公である霧亥(キリイ)さんは「マッドマックス」のマックスさんみたいで漂流の旅を続けている人でいわば部外者。

この世界で生きている他の人間たちと関わってその町の人に勇気を与える存在として加勢するんだけどそんな彼と接していくことで人間として成長していくヅルちゃん(CV雨宮天)が可愛いながらも格好よくなっていくのって何だか「マッドマックス サンダードーム」みたいでこれ飛行機で飛んでいくんだろうと言ったどうでもいい創造をしていたんですけどそんなこともなかったです。(どうでもいい)

映像としては申し分なく「シドニアの騎士」での描写を越えていくレベルの壮大な作り込みとCGを全く感じさせないキャラクターの表情の変化などにはポリゴン・ピクチュアズさんの実力を思い知らされましたわ。



f:id:akemiyo:20170514115136j:image

ヒロインのヅルちゃんの可愛さが今までのCG作品のような違和感が全くなくなっていてびっくりしますよ。

ロボットたちの熱いバトルが観られるクライマックスは必見。

大画面、大音量で響き渡る銃撃戦と格闘シーンは鳥肌ものですので映画館での観賞を是非オススメします。

 

レビュー

映画の中にいくつかのSF映画のオマージュがあるなと勝手ながら思ってみていたのですがまぁ原作を読んでいないので先生がSF映画のオマージュを捧げているのかは全くわかるません。

トーリー全体としては「マッドマックス サンダードーム」や「ターミネーター2」のオマージュなのかなと思われるシーンがちらほら。

ヒロインのヅルちゃんはキリイさんと出会い人間的に成長していくのはジョン・コナーとか「マッドマックス サンダードーム」の子供たちのような立ち位置で敵ロボットのサナカンはT1000型なのかなと思っています。(変身できるしね)


f:id:akemiyo:20170514114542j:image

敵ロボットのサナカン(CV早見沙織)踏まれたい…

 

前作、「シドニアの騎士」では触手ヒロインという何だか新しい萌えキャラを作り出してくれたので今回も何かあるのかなと思ったんですが、今回は新手のシュールギャグを突っ込んできやがりまして笑っていいのかどうかわからないシーンと化してしまったではありませんか。

通称「笑ってはいけない花澤香菜」と呼ばれる(個人的に命名)シーンの数々はシボさんという女性キャラクターの登場シーンにときどき投下されるので鑑賞される際は気を付けてください。また、他の作品では絶対に真似されることはないであろう高度なシュールギャグではあるので見逃さないように注意しておくべきでもあります。


f:id:akemiyo:20170514114745j:image

初登場はホログラムで登場しますが彼女の笑いの恐怖はこの後から始まります。

 

他にも戦闘シーンの素晴らしさとか世界観のすごさとか女性キャラクターの可愛さ、男性キャラクターの格好よさとかありきたりなことを語っていこうと思ったのですがそういうところは実際に観てもらって感じていただければということであえてレビューはしないので劇場でお確かめください。

それでは今回はこの辺でノシ

 

「シドニアの騎士」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray BOX

同原作者のコミックを初アニメ化!

映画と同じスタッフなので一緒に観てみることをオススメします。

新装版 BLAME!(1) (KCデラックス アフタヌーン)

原作もあります。

映画に出てきていないキャラもいるそうなので続編もできるかも?

 

 

 

 

 

マスター・オブ・ゼロ【Netflix 】感想レビュー マイノリティあるある?いやアメリカ人は移民出身者ばかりだよ

f:id:akemiyo:20170514045102j:image

 

あらすじ

俳優との仕事も女の子との関係も、もうワンランク上を目指したいデフ。頼りになるかは微妙だが、個性的な友人に囲まれて人生は続く (Netflix より)

 

出演

アジズ・アンサリ、ノエル・ウェルズ

 

原作、製作

アジズ・アンサリ、ヤン・アラン

 

予告編

 

オススメ度 ⭐⭐⭐⭐⭐(5段階評価)

 
f:id:akemiyo:20170514050200j:image

ひだまりスケッチ」のゆのっちのようにお風呂に入った後のデトックス効果を狙って観られる作品です。

 

 感想

ニューヨークに住むインド人二世のデフを中心とした現代のアメリカの若者が抱えるちょっとした悩みや日常の出来事を愉快にえがいたコメディドラマで個人的にはまぁ、脚本が賞にノミネートされているから気軽に観てみるかというくらいの乗りで観始めたのですがこれが良くできている。

デフはまぁまぁ売れているTVのCMとか映画の脇役なんかに出ている役者さんなんですが正直そんなにトップスターを目指している訳でもなく何となく生きている現代の若者(30代前半)。

面白い友達や彼女とのまぁまぁの関係を築きながら日々をのほほ~んと暮らしているのですが、そろそろ子供がちょっと欲しくなったり、彼女との関係も考えていかなければいかないと思いつつもまぁいいかなと暮らしています。

アメリカン人も日本人もこういうところにあんまり違いはないように感じるし、何だか共感できちゃう部分もあったりするのでみんな考えていることはおんなじだなぁと妙な安心感を持ってみたり。

もちろん、コメディとしてもかなり面白くてあるあるネタがたくさんあるだけでも笑っちゃうし、おバカな友達たちとの絡みは本当に観ていてニヤニヤしてくるんですよね。

主人公のデフは言っちゃなんだけど顔から面白すぎるんですよ。

インド人というとボリウッド映画に出てくる彫りの深いイケメンのイメージがありますけどこのデフは身長も小さいし、顔も目がいつもびっくりしている観たいで本当に笑っちゃうんですよ。

アメリカではすでにすごい有名なコメディアンさんみたいなので作品と共にチェックですね。


f:id:akemiyo:20170514050343j:image

この顔は1度みたら忘れられないかも。

 

レビュー

アジズ・アンサリなんてコメディアンは日本人にとっては馴染みのない名前だと思います。

実際ぼくもこのドラマを観るまでは知らない人だったんですけどアメリカではすでに知りわたった存在のようで、日本にはまだまだコメディアンの存在は知られていないんだなと痛感しました。

コメディ作品はその人の知名度の低さのせいでDVDスルーの作品があるのでこういったNetflix などの動画配信サービスを通じて日本でも知名度が上がっていくことでコメディ映画の劇場公開に繋がっていけばいいなと思っております。

今回の作品「マスター・オブ・ゼロ」はタイトルが表す通り何にも極めていない日常を淡々と過ごすインド人移民二世のデフの物語となっており、現代のアメリカの若者を象徴した作品なのだなと感じました。(ちなみにアメリカタイトルは「マスター・オブ・ナン」、NONE はまったくないという意味らしく何にも極めてないよって意味でつけたのだろうと解釈しました)

現代のアメリカ社会は人口の約半数以上が移民出身者になりつつあることが大統領選挙からも分かってくるように、移民出身者の家族はもはや完全にアメリカ人として生きており、差別意識を持つことに何の意味もないということを教えてくれると共に、そんな彼らにもそれぞれのルーツがあることを忘れてはいけないのだというテーマをコメディの中にしっかりと盛り込んでいる点はさすがの一言と言えるでしょう。(残された純血白人たちの最後のあがきが現大統領を創ったと言われていますね。というかアメリカ人なんて元はみんな移民だったのにね。)

海外ドラマが好きな人にはちょっと気になるゲストも出ているのですがその中でもデフとの不倫を持ちかける人妻とその旦那の役が「ホームランド」のクレアと「ジ・アメリカンズ」のFBIのおとなりさんスタンだったりとちょっとクスッとできる配役もありますのでよく観てみてください。

デフを始めとしたおバカな友達たちとの交流や彼女との関係など日常の何気ないコメディとして気軽に観るだけでもかなり面白くつくられている作品ではあるので人を選ぶことなくオススメできる作品となっています。

疲れた心の癒しやGoogle先生の偉大さ?が何となく知りたい人にこそ観てみるべき作品だと思います。

それでは今回はこの辺でノシ

「マスター・オブ・ゼロ」はNetflix にて配信中!!

https://www.netflix.com/browse

 

ピザボーイ 史上最凶のご注文 [Blu-ray]

主役のアジズ・アンサリさんはどっかで見た顔だなと思っていたらこんなコメディ映画に出ていました。

ライド・アロング~相棒見習い~ [Blu-ray]

アメリカのコメディアンと言えば個人的にケヴィン・ハートがオススメ。

クリス・タッカーを受け継ぐマシンガントークと超絶ギャグを繰り出す手腕は日本の人にもどんどん知られてほしい存在。

 

 

 

 

 

ストレンジャーシングス【Netflix 】感想レビュー


f:id:akemiyo:20170428185213j:image
 

あらすじ

姿を消した少年、人目を忍び行われる数々の実験、破壊的な超常現象、突然表れた少女。すべての不可解な謎をつなぐのは、小さな町に隠された恐ろしい秘密。

 

出演

ウィノナ・ライダー、デヴィッド・ハーバー、マシュー・モディーン

 

原作・制作

ザ・ダファー・ブラザーズ

 

予告編

 

 

オススメしたい度 ⭐⭐⭐⭐⭐

            (5段階評価中)


f:id:akemiyo:20170508165055j:image

ひだまりスケッチゆのっちたちのようにどんなタイプの人でも驚く作品になっています。

SF黄金期のハリウッド映画を彷彿とさせるシーンの数々に少年たちの友情の物語が合わさった傑作ドラマが誕生しました。

あらすじは消えた親友を探す少年たちが偶然出会った謎の少女と共に未知の敵との闘いに挑むといった話でして、友情、恋愛、親子愛、未知との遭遇、モンスターものとあらゆるジャンルを盛り込んだ作品だけに、どんな人でも楽しめる作品だと思います。

本来、こういうドラマは大人が主役になるものなんですけど、敢えて主役を子供たちにしたことで作品としての幅を広げられているのでこの規格を通したNetflix さんにはグッジョブと伝えたいですよ。

子供たちは可愛いだけでなく、大人でも感情移入できるキャラクターになっているので決して子供向けになってないのがすごいところ。

シーズン1もたった8話なので1度観だしたら1日で観きれること間違いなしの面白さです。


f:id:akemiyo:20170508165514j:image

子役たちはこの作品で業界の引っ張りだこに!現代のアメリカンドリームですね。

 

レビュー

80年代にはETや未知との遭遇、キャリーにスタンド・バイ・ミーといった今なお語り継がれる傑作映画が上映されていました。

それから2、30年の月日が流れかつて子供時代にそれらの作品を観ていた人たちが作品を作る立場へと成長していき、あのころの作品に影響を受けた作品をつくろうとしています。

近年の代表格といえばやはりヒットメーカーJJエイブラムスの名前は外せないでしょう。

彼は少年時代に自身が体験してきた作品たちをこの現代の時代にリブートや続編といった形でつくり続け、あの頃のワクワク感を現代の我々にも提供しようとしているのですが、そんなJJですらあの頃のワクワクを完全に再現することはできていないように感じます。

SUPER 8やフリンジといったSF作品も映画、ドラマ単体としては面白いのですが80年代のスピルバーグリスペクトの枠を越えきることはできず、リスペクト止まりになってしまっていたように感じます。

そんな中で今作ストレンジャーシングスはかつてのSF傑作映画たちの完全なリスペクトをしておきながら、それらを完璧にまとめた上で完全な個別の作品として完成したのですからこれは凄いことです。

舞台を80年代においたことですでに80年代SF作品へのオマージュを宣言しているのですが、スタンド・バイ・ミーを彷彿とさせる少年たちの友情や遊星からの物体Xを思わせる未知の化け物との闘いなど設定だけでもSFファンをゾクゾクさせるつくりになっているのです。

今までの作品であればそのオマージュ止まりであり、そこからの脱却は難しかったでしょう。

しかし、ここからの進化の可能性がこの作品には残っておりこれからのSFの方向性がこの作品を観ていくことでわかってくることができるつくりなっているのです。

もちろん、俳優陣の熱演も見逃せません。

主役をつとめる子役たちは作品を引っ張る上で重要なポジションですので演技力の求められるポジションにあるためプレッシャーをかけられるだろうと思いますが、それを全く感じさせない見事な名演で観るものを惹き付けることでしょう。

また、失踪した少年の母親を演じたヴィノナ・ライダーの存在を忘れてはいけません。

美人女優であるはずのヴィノナは今作では二人の子供を育てるシングルマザーとして奮闘。

今までの綺麗なイメージを捨て生活に疲れたシングルマザーを熱演し、女優としての存在感を発揮しています。


f:id:akemiyo:20170508165647j:image

こんな生活に疲れたお母さんですが…

     ⬇

 

f:id:akemiyo:20170508165658j:image

本当は綺麗な女優さん。シザーハンズのヒロイン役で有名になった後、万引き事件などを起こして荒れていましたが何だかんだ立ち直ったみたいで安心しました。いい女優さんです。

 

これらのあらゆる要素が合わさったことで今までにない素晴らしい作品が仕上がりましたのでこれから御覧になる方にはその点を注意して観ることをオススメします。

 

ストレンジャーシングスはNetflix にて絶賛配信中。

https://www.netflix.com/browse

それでは今回はこの辺でノシ

SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

少年少女の友情と恋愛、そして未知の怪物との闘いを描いたJJエイブラムスからのスピルバーグへのリスペクト作品

FRINGE/フリンジ <シーズン1-5> ブルーレイ全巻セット(22枚組) [Blu-ray]

JJエイブラムス製作のSFドラマ。X-Fileへのリスペクト作品。